跳至內容

購物車

您的購物車為空

文章: 富士山頂上より 静岡の花火が見えたようです 寒いけど久しぶりに穏やかな夜とのこと

日本の学校では夏休みも始まりました。

この週末は多くの方が登山されると思います。

天候をこまめにチェックし、体調に不安を感じたら無理に頂上を目指さず、下山するようにしてください。

登頂がゴールではありません。

皆さんの安全登山を祈っています。

ライブカメラを観て、笠雲がかかっている時は、だいたい頂上は荒れています。

live.fujigoko.tv/?n=3

夏の二か月間、

富士山頂上の浅間大社奥宮に住み込みで働く

植田めぐみさんが毎日Xで情報を発信されています。

富士登山をされる方は必ずフォローして情報収集に努めてください!

@mushphoto

今日は静岡の安倍川花火大会。 開始時刻は富士山頂上はガスっていて下界を見ることはできなかったのですが、 20時頃突然クリアに! 望遠レンズで静岡市の夜景と安倍川の花火大会を撮影することができました。 久しぶりに穏やかな夜です。(寒いけど)

7月20日(土)18:00の富士山頂上(富士宮口)です。昼間は青空が広がりましたが、30分ほど前にザーっと通雨が2度降りました。山の天気は変わりやすい。 今は雨が止みましたが、ひんやりしています。 気温8.2℃、風速2〜3℃

7月20日(土)13:12の富士山頂上(富士宮口)です。風も穏やかになり、登山しやすい気候になりました。この時間、たくさんの登山者が登ってきています。 今の頂上は過ごしやすいですが、あっという間に気温が落ちていきますので、長く頂上に滞在せず、早めに下山しましょう。 気温13.3℃

7月20日(土)10:36の富士山頂上(富士宮口)です。やっと笠雲から抜けました。青空も見えています。風も穏やかになりましたが、時々強い突風が吹き付けるので、油断は禁物です。 気温10.6℃ 富士山頂上(剣ヶ峰)リアルタイムな気温や風速を確認したかったら『イマフジ』がオススメです。 imafuji.earth

風速18mの向かい風はこんな感じです。 前に進もうとしてもなかなか進めません。 身体を前傾にして、ふんばりながらでないと進めませんでした。登山道ではしがみつく場所もありません。風を遮るような場所も少ないです。 このような風の場合、無理に進もうとしないでください。大変危険です。

7月20日(土)4:31の富士山頂上(富士宮口)です。笠雲の中に入り、強風と濃霧です。 建物前でも風速10mを超えています。 視界も悪いです。登山道、見えにくい場所が多いです。単独行動は危険です。 無理な登山はやめましょう。